So-net無料ブログ作成

サツマイモを育て食べる! [農耕民族]

本を買うとき書籍にするか電子書籍にするか迷ったゆつきです。
リセールや読みやすさを考えると書籍なのですが、良書はいつでもすぐ読み返したいので電子書籍の方が手軽って場合もあるんですよね。まずは読む時間を確保せねば(´・ω・`)



さて私は夏からサツマイモを作っていました。品種はベニアズマです。数年前から家庭菜園をしていますがサツマイモに手を出したのは今回が初めて。




1.JPG苗の写真が残っていないのですが、消しゴムサイズの苗を4本植えました。するとニョッキニョッキとつるが伸びてくるので、そいつを地面に埋めるといった作業です。




2.JPG
つるが伸びすぎるとハサミでチョキンと切ります。そのつるを埋めると、そこにサツマイモが出来るっていうから不思議。肥料はおすすめの草木灰を使用しました。




3.JPG
つるだけ埋めると当然水分がとれなくなりヒョロヒョロになっちゃいます。ですので植え付け当時は家族に協力をお願いし、1日3回ほど水撒きをする必要がありました。



んで無農薬ですので当然葉っぱは食べられます。

おまけに台風被害が2度ありました。


けど、頑張ったんです芋達。




4.JPG
ちょっと頑張りすぎ(*´ω`*)

植えたのは畳2、3枚分ほどしか無いのですが畑全部につるが広がってしまいました。




10.JPG
つるの下は居心地良さそうですよ(*´ω`*)




5.JPG
さて収穫!!




6.JPG
もうね、感無量(*´ω`*)




7.JPG
1本づつ丁寧に収穫し、手洗い→乾燥させました。




8.JPG
大豊作(^_^;)

って事で家族だけでは食べきれずご近所や友人におすそ分け。




9.JPG
我が家では焼き芋にして頂きましたが甘くて美味しかったです(*´ω`*)



nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

深雨

数か月前、どこかの南瓜畑のデジャヴが…(´▽`*)

芋が育てやすいとは聞き及んでいましたが
本当にすごいですね!
色艶形も立派で、羨ましいです。びば無農薬☆
by 深雨 (2014-11-07 21:32) 

たいへー

石焼きにして、近所で売り歩く・・・という手も。(笑
by たいへー (2014-11-08 06:43) 

utk

来年は、朝目が覚めると、部屋の中がさつまいもの蔓で一杯になってるぐらい頑張ってくださいw

他の苗もそうですが、剪定したのを植えておくと、また成長して作物が獲れたりするって、植物は偉大です。

うちのベランダで栽培してたトマトも、何本か成長して収穫できました。
個人的には、あまりトマトが好きではないんですがw
by utk (2014-11-08 10:06) 

yas

うぉー!さつまいも祭りじゃ~
って、写真を見てテンションが上がりまくってしまいました!
焼き芋、めちゃくちゃ美味しそう!
ホックリ、あっつ!ウマーな感じが伝わってきました^^
書籍ですが、最近めっきり電子派になってしまいました。
今は、仕事の休憩中に読んでいます^^
by yas (2014-11-08 10:17) 

ゆみっさ

大豊作ですね~!
息子が先日、幼稚園でお芋掘り遠足に行ってきましたが、
自宅で芋掘りできちゃうなんて素敵です♪
by ゆみっさ (2014-11-08 20:00) 

ゆつき

深雨さん>
泉州タマネギを植えたので来年春にはモリモリ畑になりそうです(*´ω`)

サツマイモって失敗しにくい野菜らしいです。
素人は肥料を使うなって言われたので全く使わなかったのですが
この状態でした。戦時中サツマイモ作っていたみたいなので、
日本の風土にもあっているのかもしれませんね。
おほめの言葉ありがとうございました!
by ゆつき (2014-11-09 00:41) 

ゆつき

たいへーさん>
おぉ!!まさに農耕民族じゃないですか。
周りには仕事引退して農家になりたいなんて話していますが
半分冗談半分本気です(*´Д`)
by ゆつき (2014-11-09 00:42) 

ゆつき

utkさん>
サツマイモを育てて分かったのは、事前につるをカットしないと後処理が
大変だってことですw

そうなんですよ。サツマイモはつるだけでも育つし、肥料を全く使っていないのです。
戦時中でも育ったくらいなので、すごいなぁと実感しました。

トマト美味しいじゃないですか!
連作障害がありますし、次回はプランターでもいいかなぁと考えています(*´Д`)
by ゆつき (2014-11-09 00:45) 

ゆつき

yasさん>
実はサツマイモ作り始めてでしたがあまりにも育ちすぎて
驚きました。ちょうど台風上陸スポットでしたので心配しましたが
何とか持ちこたえてくれました(*´Д`)

焼き芋にするとホッコリ秋の味覚美味しいです(*´ω`)

電子書籍は便利ですよね。
しかも安いですし!
by ゆつき (2014-11-09 00:47) 

ゆつき

ゆみっささん>
幼稚園で芋ほりは楽しそうですね。
我が家も子供たちに手伝ってもらいましたが、食べ物の大切さを
教える良い機会になったかなぁと思います。

写真見てたらお腹減ってきました(笑
by ゆつき (2014-11-09 00:48) 

浜松自宅カフェ

飢饉に強い作物として青木昆陽が広めたと習いましたよね!
wikiで調べると、台風の影響を受けにくいのと、シラス台地の水捌けの
良い土壌も合っていたようですね。
静岡県沿岸部も砂地が多いためサツマイモ栽培が盛んで、冬には乾燥した
風が吹くため、干し芋が有名です。
干し芋も簡単に作れますからお勧めですが、もう配っちゃいましたよね?
by 浜松自宅カフェ (2014-11-10 00:52) 

ゆつき

自宅カフェさん>
へ~さすが博識ですね。勉強になりました(汗

サツマイモって日本の風土に合っているのかも知れませんね。
背が低いので、台風の影響は受けにくかったのだと思います。
水はけの良さも育てるには重要なんですね。

干し芋ですか!
まだ一部残っていますよ。
ちょっと調べてみます(*´ω`*)
by ゆつき (2014-11-11 11:42) 

oink!

こんなにたくさん採れたらいいですね~!
by oink! (2014-11-11 20:32) 

SHO

立派に育てられましたね~^^
初めてとは思えないレベルです。

焼き芋だとホクホクして美味しいでしょうね。
昔、実家で母親が鍋に石を敷いて焼いて食べさせてくれたのを
思い出しました。

次の野菜はもう植えられましたか?
野菜作りは年中楽しめる様なのでウラヤマシイです~
by SHO (2014-11-12 17:18) 

ゆつき

oink!さん>
沢山出来ました!
苗植えから完成まで試行錯誤ですので、工程も
楽しかったです(*´ω`*)
by ゆつき (2014-11-14 09:40) 

ゆつき

SHOさん>
ありがとうございます。

鍋に石を敷くのですか!
我が家ではオーブンレンジでしたが、家庭によって違いがあるのでしょうね。


次はタマネギ植えましたよ。冬越させて来年5月上旬収穫予定です。
過去2度ほど作りましたが、小ぶりなものしか出来なかったので
今回は作り方を根本から見なおしました。
収穫祭りになったら食べるの手伝ってくださいw
by ゆつき (2014-11-14 09:42) 

nicolas

そう、感激ですよね!あんな一本棒みたいな苗からサツマイモが!
みたいな。
大収穫、お祝いしたくなっちゃいますね♪
でも、ウチの畑はなんかサツマイモと相性が悪いみたいで、
何度か作ったんですが、最近トンとつくらないくなっちゃいました。
ストーブでじわじわ焼くと美味しいんですよね~
by nicolas (2014-11-28 22:20) 

ゆつき

にこちゃんさん>
そうなんですよ。ヒョロヒョロ植えて翌日は萎びてたから「おいおい生きろ!!」
って感じでした。なのに収穫前には「おいおい成長遠慮していいよ」状態。

サツマイモと土の関係ってあるのですか!
今年は採れすぎましたのでお近くなら「食べるの手伝って~」と
お願いしたかったくらいです(^_^;)
by ゆつき (2014-12-01 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。