So-net無料ブログ作成
検索選択

見渡せばキノコ達~タマゴタケ~ [お出かけ]

以前ハマっていたカメラ熱が出てきたゆつきです。

スマホで綺麗な写真撮れるし、運びやすいコンデジでいいかなぁと一眼レフ放置していたのですが、久々に撮影するとやっぱ綺麗なんですよね。んで日常の中でのちょっとした嬉しい事とか探し出せるようになるので、良いきっかけ作りしてくれているような気がするのです。




さて、仕事で頭が詰まってくると原付きで近くの山に登ることが多いのですが先日もそんな感じでトコトコ登って行きました。




1.JPG
標高800m程度の山ですが、地上と5℃前後違うので薄着で行くと肌寒かったりします。




9.JPG
んで山頂近くに到着。
そんなにスピード出していないので景色が自然と入ってくるのですが、路肩に何か鮮やかなモノが映ったのです。




3.JPG
こ、、、、これはなんだ!!
見るからに「俺毒持ってるよ~いっひっひ」と言わんばかりの面構え。



食べる気は起きないけど、根本に何か埋まっているような・・・ゴソゴソ




4.JPG
おおおお!!何か出てきた!!

ますます謎だ・・・。




帰宅後、このキノコの正体が何なのか調べてみました。すると「これかな?」と感じたキノコを発見。うん、間違いないと思う。間違っていたら教えて下さいキノコ博士(*´ω`*)




5.JPG
タマゴタケ(卵茸、Amanita hemibapha (Berk.& Br.) Sacc.)
最初は白い楕円形に包まれ、まるで卵の殻が破れるようにキノコが出てくるのでタマゴダケと名付けられたようです。

食・毒性
海外で食用菌として利用されているセイヨウタマゴタケと同様に食用にされている。鮮美な色調を有することから、日本では有毒キノコのように誤解されがちだが、実は無毒であり、食用菌としてこれを採取するキノコ愛好家も少なくない。しかし、後述の通り本種とよく似ている有毒キノコも存在するため、採取の際には十分な知識と注意が必要である。

※wikipedia参照抜粋



ダメだ、、、私には口に入れる勇気が無い・・・とキノコを眺めつつ周りを見渡すと結構あるんですよ・・・




6.JPG
こんなのとか、




7.JPG
ヒョロっとしたのとか・・・




8.JPG
これは根本に殻っぽいのがあるので成長したタマゴダケかも。




2.JPG
路肩を見渡すと怪しいのあるんですよね、、、秋の山が少し楽しくなりました。


※素人がタマゴタケと判断しているので、似たようなキノコがあっても素人判断で口にしないようお願いします。

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 16

SHO

私の勘ですがそれは「タマゴタケ」です。

なのでぜひ収穫されに行かれて下さい。
決して興味本位で言ってませんのであしからずw

バイクでふらりと走るってイイですよね。
私も最近カメラに戻りそうな出来事がありました。

たぶん手持ちのNEX-5しか撮らないと思いますがwww
by SHO (2014-09-19 18:28) 

深雨

高額な買い物をしたばかりでナンですが
ミラーレス一眼が欲しいです。
キノコはにこちゃんが大好きですね。
イラストが綺麗だけれども読めない言語のキノコ図鑑や
大人ガチャしてたら、店の人が全種類持ち帰らせてくれたキノコガチャとか
お持ちだった記憶があります。
高額な旅行をしたばかりでナンですが
山に行きたいです。温泉!奥四万!!
by 深雨 (2014-09-19 20:33) 

Buji

(前記事にコメしたつもりが届いてなかったので、も一回。)ブログ再開されてたんですね。懐かしいなあ。

大人になってからもキノコ全般が苦手です。あのひだひだの食感が全然駄目。確か菌類?でしたっけ。でかい菌って・・・。しかし毒キノコのいかにもな姿はちょっと面白いですね。人間だけがそう見えるのかしら。
by Buji (2014-09-19 23:19) 

たいへー

食べれると聞いた事がある。。。
だが私は卵で我慢します。^^
by たいへー (2014-09-20 07:16) 

浜松自宅カフェ

似ていて猛毒なのは「タマゴテングタケ」ですよね。
私も現物比較したことないので恐くて手は出せません。

デジカメなんてコンデジで十分と思っていましたが、ミラーレス一眼を購入
したら楽しくて、カメラ保管庫で寝かせていたコンタックスを売りに出して
しまいました。
次は年末発売の高級望遠ズームレンズを購入予定。
カメラ地獄にはまりそうですが、商品撮影と子供のためと言い訳しています。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-20 15:56) 

yas

カメラ熱。
良いではないですか!?(^-^)
お近く通られたらぜひ当店へ♪
は、おいておいてバイクを使っての散策も良いですよね。
キノコは怪しすぎて、私には恐いです。
倍くらいに大きくなるキノコとか、あったら・・・って、マリオかい!
by yas (2014-09-20 19:56) 

ゆつき

SHOさん>
タマゴダケですか!!
ここ和泉葛城山ですが、収穫行きましょうよ(*´ω`*)

カメラっていいですよね。
最近はオールドレンズに手を出したりしてますが、私の場合基本が
ダメなので教科書?を読んで勉強中です。
構図、光と影の使い方、、、難しいw
by ゆつき (2014-09-22 12:49) 

ゆつき

深雨さん>
高額な買い物であっても、人に自分をよく見せたいとか言った自慢モノ?
で無ければ自己投資だと思うのです。
ファインダーから見ると、日常な小さな幸せ探すようになるのが楽しくて
久々に撮影しまくっています。

ニコちゃん先生、、、やはりただものではありませんね。
キノコ図鑑とかガチャとかもうね、、、大先生とお呼びしたほうがいいかも(*´ω`*)

山いいですよぇ。
癒されますあそこは
by ゆつき (2014-09-22 12:52) 

ゆつき

Bujiさん>

ご無沙汰しております!!
覚えて頂いていて嬉しいです。5年ほどブランクあったのですがIDが残っていまして
当時やりとりしてくださった方へご連絡させて頂いておりました。

キノコは苦手なのですね(^_^;)
私の周りでもお見受けしますよ。同じようにヒダヒダヌメヌメがダメって事で。
そうなんです、人間には毒に見えても動物なら、昆虫なら別の色に見える
かもしれませんよね。自然の中でよくもまぁこんな色カタチになったなと
関心しております
by ゆつき (2014-09-22 12:56) 

ゆつき

たいへーさん>
食べられると言われてもこの色はちょっと・・・(汗
名前の由来が面白くないですか?最初に名前付けられた人
凄いなって思いますよ。
私も普通のタマゴの方がいいです(^_^;)
by ゆつき (2014-09-22 12:57) 

ゆつき

自宅カフェさん>
タマゴテングタケですか、勉強になります。
キノコの世界は深いですし、地元にキノコ博士みたいな人がいたら
一緒に山に登りたいですよ(*´ω`*)

望遠レンズいいですね!!
私は最初広角レンズばかり使っていましたが、色々写ってしまうから
難易度高かったです。
自宅カフェさんお上手だから構図の勉強させてくださいね(*´∀`*)
by ゆつき (2014-09-22 13:02) 

ゆつき

yasさん>
ほんとお近くにyasさんのお店あったら通っているかもしれませんよ(^_^;)
最近オールドレンズをα7につけて遊んでいます。
マニュアルになりますが、デジタルではピンと来なかった事が
あぁなるほどなと合点行くことが多く勉強になりました。

キノコは奥深いです。
丁度今頃の季節がキノコ多いのかもしれませんね。さすがに
食べるのは無理ですけど(汗
by ゆつき (2014-09-22 14:52) 

nicolas

はい、一部で「にこちゃん大王」と呼ばれています!
きのこダイスキです!まずビジュアルがいいですね~
撮りたくなるのわかります。しかも、これが菌で出来ているのが不思議。
粘菌とか菌の世界に入り込んででてこられなくなった、
南方熊楠の気持ち、わかる気がします。
水木しげる氏の「猫楠」という漫画に、彼の生涯が描かれてます。
ベターっとした内容ですが、一言でいうとクレイジーな方です。
タマゴタケ、ウツクシイ~
ヒダヒダが、そそります。また撮ってきてください~

by nicolas (2014-09-25 12:47) 

ゆつき

にこちゃん大王様>
あれれ、あられちゃんに出てくる大王様みたいに「○○だがや」って言わないぞ(違

そそそうなんですよ。自然にニョッキリ出てきているのに、どういうきかっけで
こんなカタチ、色になったんだろうと不思議で仕方がありません。
相方がキノコ好きで、部屋にキノコテーブルとキノコチェア。
ヒグチユウコさんのキノコ&猫イラストが好きらしく、お部屋がとんでもないことに
なっています(汗

水木しげる氏の「猫楠」!早速amazonでポチっとしてしまいました(*´ω`*)
また見つけて撮影してきます。

あっ、先週の地震近いかなぁと心配しておりました。
何も無かったようで何よりです(^^)
by ゆつき (2014-09-25 17:26) 

ゆみっさ

昔、祖父がよく山に行ってキノコを沢山持ち帰っていたのを懐かしく思い出しました。
ホウキタケとか傘が直径10㎝位ある巨大なキノコを採ってきてましたが、食べた記憶はありません・・・
あのキノコたちはどこに行ったんだろう(・_・;
by ゆみっさ (2014-10-07 00:05) 

ゆつき

ゆみっささん>
素敵なお祖父様ですね。
今更ですか山の木々、キノコとか詳しい親戚と歩きたかったなぁと
思います。直径10cmは見たことないです(^_^;)

あのキノコ達は旅に出たのでしょうか。
見かけたら写真とっておきます!
by ゆつき (2014-10-07 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。